2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誰に会っても手応えがない

それもそのはずで。仕事なんて簡単にないし、信用があるわけでもないし、どんなにアピールしても響かない。資料なんて見やしない。で、なに?みたいな扱い。知り合いレベルでそうなんだから、見ず知らずの営業なんて散々だろうなあ。 でもそれやらないと。 …

設立12日目くらい

もともと加入していた生命保険会社の人に会う。仕事紹介は難しそう。 甘くないなあ。 プリンタを五万で買う。brother。ゼロックスのリース40万より1/10の値段。 一分間22枚って十分でしょ。 店の人に聞きまくって大騒ぎして決めた。支出は慎重かつ大騒ぎして…

設立11日目

何も身になることをしていない。 時間だけ過ぎていく感じ。 税務署行って青専出したけど、いつ支給できるやら。ただ、子どもの保育園のためにも就労実態は必要と思う。 ただ、問題は扶養控除と配偶者控除。 103万円否認されないよね?? 相談窓口ではしない…

設立10日目

全然営業の足掛かりがつかめず焦る。 完全なる無の日々。 とりあえず業者のリースは断った。 収入なしなのに5年リースとかあり得ない。 営業の人は短期でぐいぐいくる。 こちらの意思決定スピードと合わない。 そのくらいのほうがいいのかな。。 なんか会社…

設立一週間 泥酔

先輩と飲んで泥酔。 おごってもらった。 今日ずっと二日酔いでなにもできず。 どうしようもないクズになる。 ソフトとプリンタは業者でなくて量販店で買っても支障ないとのアドバイス。 ありがたかった。

設立五日目 見込が外れる

毎日無駄に忙しくてつらい。 一人なのでつらくはないが。 仕事なし=収入なしがつらい。 昨日は連絡とれそうな人に数人連絡とった。 一番期待していた人=忙しいから1ヶ月先にまた連絡してって。つらすぎる。 別の人。会ってくれようとはしてくれるがかなり…

カメラのお店でのこと

朝イチで写真印刷にいったところ、おばあさんが、店員さんに写真の束を広げ、これは(現像)一枚、これはよく撮れてるから三枚、と百枚くらいありそうな写真を一枚一枚数えながら店員さんに渡していた。そのたびに店員さんメモとってて。 おばあさん。。どの写…

設立三日目 名刺判子作りと親戚へのお願い

毎日忙しすぎて記憶があやふや。 ただしあくまで準備でまったくお金にはならない。 見切りでやると大変です。昨日は名刺と判子作り。 名刺はないと話にならない。3000円くらい。 判子というかスタンプで住所、社名、電話番号をバラバラにできるので6000円く…

設立二日目 outlookと親戚に頼る

朝からoutlookの設定に四苦八苦。msに電話したらサポート1万円て、ひどすぎて驚く。 とりあえず全部のメールを迷惑メールに格納することはできそう。 とりあえずそれで。 Yahooメール送ったら、送れているのにこちらに届いてなくて、すごく焦った。 対応はよ…

設立一日目 親に頭を下げる

今日から事業開始。 といってもまだ何もできてない。 とりあえず親に資金援助のお願い。 心配をしてくれて反対はしない。 感謝しかありません。計算上は自己資金だけでなんとかなるはず。 ただ、親から借りれたら資金ショートの心配がなくなり事業に打ち込め…

失業三日目 ソフト導入とインターネット

家で仕事をするにして、ネット回線のソフトを導入することに。 月額三万円か。高いなあ。 コピー機はゼロックスA4で固定費1万円、変動費白黒2円、カラー18円。その他なし。 ソフトはあとネット環境でLANが必要って。ポケットWi-Fiだと保守対象外かあ。なかな…

失業二日目 法務局と電話加入

今日は法務局と協会にいきました。 登記されていないことの証明ってよくわからない。300円印紙貼る。 駅から結構遠かった。というかわかりにくかった。 駅から一駅歩いて家に帰った。 本屋とか電機屋とか行ったり。今さらながらoutlookの本買ったり。 電話は…

失業一日目 区役所と派遣法の改正

今日は区役所にいってきました。年金→二年間免除は本当にありがたい。10年間は追納できるのもうれしい。でも将来本当にもらえるか疑問。住民税→特別徴収の書類を送ったので完了。残額を来年1月に13万円一括徴収って。。厳しい。健康保険→手続きは簡単だけど…

今日会社を辞めました

今日会社を辞めました。 専業主婦の妻と幼い子供二人います。サラリーマンはもうできないと思います。これからどうなるのか、不安でいっぱいです。とにかくなんとかしてなんとしてでも稼がなければと思います。